2017年12月18日

フロントガラスのくもり

この季節,自動車のフロントガラスがくもるときがあります。
特に朝は気温が低く,内側がくもりやすい。くもる原因に,内窓にうっすらと何かが付着していて,そこにくもりの水が付きやすいように思う。

走行中はデフロスターで対応し,走行が終わると,取り敢えず乾いた布で拭く。
しかし数日したら同じ状態に戻る。

根本的に何とかしたい。

https://www.webcartop.jp/2016/06/43151
↑↑ここで紹介されている「くもり止めショット」って良いんだろうか?
楽天とアマゾンで検索したが,そのような商品はヒットしなかった。

アマゾンでウロウロしていたら,その代わりに別の良さそうな商品を見つけたので,購入してみようと思う。

なお,上記サイトの下の方に,
「しかし、クルマの内窓磨きに関しては、「よく絞ったタオルで水拭きし、すぐに乾拭きする」のに勝るものはないというのは、多くの識者の共通の意見だ。」
との記述がある。
それは真実かも・・・・
posted by 管理人 at 12:12| Comment(0) | 日記

2017年12月05日

Sgt Pepper 50 year later, Live in Concert



このライブ,演奏者の気持ちが伝わってきます。
再現性,なかなか高いですねー
ビートルズを好きな人は是非どうぞ。
posted by 管理人 at 21:58| Comment(0) | 日記

備忘録

車のキーの電池が消耗してきた。←車のインパネに表示される。
CR1632のボタン電池。
約2年前にもそのことをブログで上げているので,電池寿命は2年ということ?
 http://mandokoro.sblo.jp/article/167605976.html

あまり使っていない方のキーも電池は消耗するようで,同時に2個替えておくのが良いみたい。
posted by 管理人 at 18:26| Comment(0) | 日記

2017年11月29日

組曲:青い目のジュディ



高校時代,熱中して聞いていたCSN&Yですが,ライブの「組曲:青い目のジュディ」を初めて聞きました。この動画はCS&Nです。参考:http://bit.ly/2j1UQ6O

中ほどのスティーヴン・スティルスのギターはカッコいいです。
ギターがオープンチューニングっぽいですね。

posted by 管理人 at 22:37| Comment(0) | 日記

2017年11月14日

手書き計算

001.jpg

某大学の入試問題を解いていて,上記のような計算に出くわした。
この計算をせよというものではなく,考察していくとこの計算に行き当たったということ。

手書きで計算式を書くと,上記のように認識されるという優れものアプリを使いました。


posted by 管理人 at 22:40| Comment(0) | 日記

2017年11月04日

納骨

今日は百か日でした。そして納骨も同時に行いました。
少しホッとしました。
母の成仏を祈るばかりです。
合掌
posted by 管理人 at 22:03| Comment(0) | 日記

2017年10月25日

最近の出来事

wp20171025b.jpgこの間いろいろあったので,まとめておく。(別にまとめる必要はないんだが・・・)
時系列ではない。

・iPhone8を購入。引越完了。Lineが上手くいくか怪しかったが,結果うまくいった。

・iPhone8用のケースや液晶フィルムをアマゾンで購入注文したが,なぜかクレカがうまく決済されない。一旦キャンセルして,注文のし直しを行ったところ,普段のようにうまく決済できた。

・iPhone8はSIMフリーモデルをappleから通販で購入したときも,クレカを利用。翌日にカード会社から確認電話がかかってきた。このごろ他人名義のクレカを使用する事象があったので,確認の電話をしているとのこと。ここでカードの暗証番号などを聞いてきたら怪しさ満点だったのだが,そんなことはなかった。怪しくない電話だった。

・洗濯機の水道から水漏れ発生!
しかも夜。取り敢えず,ポタポタ程度だったので,元栓を強く閉めて就寝。翌日,仕事帰りにホームセンターで修理部品と器具(ウォータープライヤー:写真のようなもの)を購入。早速帰宅後に修理開始。慣れないため1回でうまく完了とはならなかったが,取り敢えず部品交換終了。翌朝の洗濯中に,まだほんの少し水が漏れていることを確認。再度ホームセンターに行き,パイプ本体を一部購入し,帰宅後に修繕。今度こそ大丈夫みたい。

・台風のため,勤務校が休校に。その決定の7分後に暴風警報解除。しかし,休校は覆らず。

・ApplePayを体験。これまでカード形Edyを使っていたが,さらに便利に感じる。だってiPhoneはズボンのポケットにあるんだから。それにポストペイなので,事前のチャージが不要。こんなに便利なら,交通系はPiTaPaからSuicaに変更してもいいかもしれない。チャージもiPhone上で完結するみたいだし。関西なのにSuicaというのが微妙だが。
ただ,レジに並んでいる人から好奇の視線を感じた。

・母が亡くなったのが7月末。職場の親睦会から丁寧に香典をいただいた。ありがとうございます。(いただいたのは今日です)

・3台の扇風機の洗浄が終わり,ようやく片付けられた。←遅いやろ!

・「ライフ」というスーパーで電子マネー機能付きポイントカードを作成。住所や名前,電話番号などの登録がいるとは思わなかった。ブラウザからチャージの残額が確認できるのは素晴らしい。
http://www.lifecorp.jp/service/lacuca/


最近,いろいろ非凡なことがあったなぁ。
posted by 管理人 at 15:59| Comment(0) | 日記

2017年10月19日

NichePhone-S

thumb_400_01_px400.jpg

こんな携帯電話(いわゆるガラケー)も小さくて薄くていいかなと思う。
今は手に入りにくいようで,値段もそれなりに高い印象。
電話帳が少し不便らしい。
これと,データ専用のiPhonePlusがあればいいような気もする・・・・

ネット上では小型のアンドロイドスマホが紹介されている。単に電話機能のみで持ち歩くのも面白いかも。



posted by 管理人 at 22:20| Comment(0) | 日記

2017年10月09日

妙なSMS

201710abc.png

以前に,妙なSMSが届きました。
当然無視です。
皆さんにもいつ来るか分かりません。お互い注意しましょう。

posted by 管理人 at 17:45| Comment(0) | 日記

2017年10月03日

ノーベル物理学賞

今年のノーベル物理学賞は,「重力波初観測」の3名に決まったようだ。
重力波かぁ・・・・なかなか予定調和かも知れないけれど,ビッグな実験観測だっただけに,納得ですね。
http://www.asahi.com/articles/ASK9S6W5CK9SPLBJ00L.html
http://gwcenter.icrr.u-tokyo.ac.jp/plan/aboutu-gw
http://bit.ly/2fNHWuO

W君,僕が生きている間にノーベル物理学賞を受賞してね。
posted by 管理人 at 22:38| Comment(0) | 理科

iOS11

iOSを11にアップデートした。
ネットニュースではバッテリの減りが早くなったとの記事もある。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171003-35108183-cnetj-sci

しかし,僕の体感としてはWiFiにつながるのに時間がかかるようになった気がする。スリープ明けのタイミングでWiFiを捕まえるのに時間がかかっており,その間にモバイルデータ通信を行ってしまい,結果としてパケット(近頃では「ギガ」と言う?)を消費している印象。
単にiPhone6とiOS11との相性が悪いのかも。

iPhoneXが出たらiPhone8は安くなるのだろうか? 無理だろうなぁ・・・

iPhone8plusのバッテリが膨張するという話しもあるようだ。
http://japanese.engadget.com/2017/10/02/iphone-8-plus/

iPhone8(simフリーモデル)を購入するタイミングを計りかねている今日この頃。
posted by 管理人 at 22:29| Comment(0) | 日記

2017年09月14日

格安sim計算

2016年1月からいわゆる格安simに移行した。
損益計算をざっとしてみた。
違約金や移行先の初期費用,機種代金残債と格安sim用iPhone調達費用などを計算に組み込み,softbankで使い続けた場合と格安simに移行した場合の支払い合計額の比較です(ある程度大雑把な計算です)。
hikaku.png

どうやら今月から来月あたりで「元が取れる」状態に到達する計算です。
今からは使い続けるほど得をすることになります。また新しいiPhoneを購入して古いiPhoneを手放せば,来年の今頃に元が取れそう。
やはりお得ですね。
posted by 管理人 at 12:39| Comment(0) | 日記

2017年09月12日

コーヒー

COFFEE0I9A8925_TP_V.jpg

コーヒーが大好きですが,コーヒー豆がほとんどなくなりました。最後に残ったのは一杯に満たない少量の豆だけ。
単純に,少しのコーヒーは淹れることができる,等と思って淹れてみると・・・これが不味い。
分かってはいたけれど,今朝,あらためて不味いと感じた。最後の一杯分のコーヒーはどうしてこんなに不味いのだろう。やはり空気に触れる部分が大きいため,揮発成分がどんどん出て行くのだろうか。

早く買いに行かねば。

※写真は,フリー写真素材のサイト(https://www.pakutaso.com/)から
posted by 管理人 at 09:49| Comment(0) | 日記

2017年09月11日

いつも何度でも



なかなか深い歌詞です。
心に降りてきます。
posted by 管理人 at 22:05| Comment(0) | 日記

2017年09月05日

涼しい九月

今年の九月は涼しくて過ごしやすいですね。
引き換えに風邪を引きやすいかも知れない。また,蚊が増え出す時期も早まるのだろうか。

中秋の名月は昨日だったんですね。明日だとばかり思っていた。
https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2017/10-topics02.html

勤務校は文化祭前で,なかなか活気があります。今年は公開授業をしないので,多少余裕があります。しかしロケットの打ち上げなど,気の抜けない部分もあり,頑張りたいです(僕が頑張っても仕方ないですが)。

マイクロソフトを騙るフィッシングメールが出回っているらしい。
http://bit.ly/2wCTrsZ ←ニュースサイトです。
皆さん,気を付けましょう。
posted by 管理人 at 22:15| Comment(0) | 日記